サービス通信

魔法のように静電気が消せる除電装置『e-Mist(イーミスト)』

2020.10.14

製品
アップグレード枚葉機計画工事静電気対策

「e-Mist (微粒子加湿型 静電気抑制装置)」は、直接用紙に超微粒子ミストを吹き付けることで、紙を1枚1枚加湿し静電気の発生を抑制することができる商品です。


「必要な時に」「必要な場所を」「必要な分だけ」加湿することをコンセプトとして開発しました。
超微粒子ミストのため紙繊維に水粒子が直接入り込み、ボタ落ちや過度の加湿、酸化も起きづらく紙や機械を濡らすことはありません。紙への局所加湿のため、紙加湿までの加湿時間・消費電力・消費水量において工場全体の加湿に比べると効果的に加湿することができます。その効果として、静電気により困っていた給紙部での用紙の不安定な挙動や、排紙部での紙の不揃いを解消し、主に薄紙や特殊紙の給排紙を改善し、お客様の作業効率を高めることが可能になります。


e-Mistのテストを実施したお客様からは、「静電気の影響で1日かけて放電しないと2回通しの印刷ができなかったが、その日のうちに印刷できるようになった」、「静電気で機械の回転を上げることができなかったが、e-Mistを試し回転数を上げることができた」といった声がありました。ストレスを感じていた静電気が軽減され、作業効率・生産性UPにつながります。


その効果は、後工程や後加工においても持続し「静電気の多い季節では、後工程でも静電気に気を使いながら作業していたが、e-Mistを使用するとその心配が軽減した」という声もあり、印刷工程以外での効果にも貢献しております。

e-Mistは、本機との連動でミストの自動オン・オフを行うことができ、また自動清掃機能でバルブを自動で洗浄することにより、お客様の操作やメンテナンスの負荷を軽減します。 

KOMORI サービスでは、テスト用貸出機も準備しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

e-Mist

製品 一覧へ
Page top