大判写真で「イマーシブな感動体験」を ―『東京カメラ部2023写真展 「愛おしきこの世界。」』―

日時:2023年09月15日(金)~18日(月)

KOMORIは、9月15日(金)~18日(月・祝)に開催された『東京カメラ部2023写真展 「愛おしきこの世界。」』に出展しました。

創業100年を迎える本年、KOMORIはパーパスである「プリントテクノロジーで社会を支え感動をもたらす」を新たな羅針盤とし、様々な企画を実施しています。本展では、デジタルインクジェット印刷機によるラージフォト印刷の可能性を感じていただく展示を行いました。

2023tokyocamera_29.jpg

2023tokyocamera_36.jpg


2度目の出展となる今回のテーマは、「イマーシブな感動体験」。
ラージフォトを通して、まるで風景に入り込んだかのような体験をお届けするとともに、プリントテクノロジーと写真が持つ力が生み出す化学反応で、人々の心を動かしたいという想いを込めています。

展示作品は、東京カメラ部のコミュニティやKOMORIグループの社員より広く募りました。応募総数は、なんと3500点。想像をはるかに超える大きな反響に嬉しい悲鳴を上げながら、計16作品を選定させていただきました。(B1四倍サイズ:1作品、B1サイズ:3作品、B2サイズ:12作品)

2023tokyocamera_27.jpg2023tokyocamera_ 28.jpg

会場内最大となる1.5m×2mのB1四倍サイズの作品には、SILK DRONE様の「耕してきた大地へ還る」を、B1デジタルインクジェット印刷機 インプレミアNS40でプリントしました。キウイ観光農園にてドローンを使用して撮影されたこの写真は、作品の世界観を全身で感じていただけるよう、人の表情から葉っぱの一枚一枚まで、高解像度を維持したまま精巧にプリントで表現しました。

B1サイズの展示には、鈴木貴志様の「瞬間の煌めき『3連』」、高橋拓也(Tak)様の「伝統の炎」、三井涼介様の「命尽きても」を採用させていただきました。会場で作品を見ていただく中で、偶然映り込んでいたものを発見するなど、ラージフォトならではの楽しみ方も生まれました。

B2サイズの展示は、四季折々の美しい風景をUVインクジェットデジタル印刷機IS29sで鮮やかにプリントしました。いつかこの景色の中に立ってみたいと思うような写真、一瞬の奇跡を切り取った写真、音や振動が聞こえてくるような写真、熱さや静けさを感じる写真......魅力的で、心奪われる作品がKOMORIブースを彩りました。

image(30).jpg

KOMORIは本展への参加にあたり、多くの方に写真作品をラージフォトで楽しんでいただくと同時に、写真家の皆さまに発表の機会をご提供したいという想いを持っていました。それが叶い、多くの喜びの言葉をいただけたことを大変嬉しく思っています。作品を提供くださった皆様、応募者の皆さま、東京カメラ部スタッフの皆さま、そしてご来場いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

イマーシブな感動体験、お楽しみいただけましたでしょうか?
ラージフォトならではの没入感とプリントテクノロジーによる新たな写真の可能性をお届けできていたら幸いです。

image (40).jpg

■写真展概要
『東京カメラ部2023写真展 「愛おしきこの世界。」』
日時:9月15日(金)~9月18日(祝・月)11:00~20:00(初日は17:00閉場予定)
会場:渋谷ヒカリエ9F 「ヒカリエホール ホールA」
URL:https://tokyocameraclub.com/special/exhibition_2023/

■東京カメラ部について
東京カメラ部は、ファン総数560万人超の日本最大級のSNS写真コミュニティです。投稿数は年間約1014万作品にのぼり、「世界中のクリエイターに自由な発表の場を提供」しています。投稿数の多さだけでなく投稿作品のレベルが高いことが特徴です。

■KOMORIグループパーパスについて
「プリントテクノロジーで社会を支え感動をもたらす」
当社は、創業100周年という節目を迎え、これからも健全に発展していくための羅針盤として、新たにパーパスを制定しました。全てのステークホルダーと共鳴することができる「パーパス」とともに、KOMORIは次の100年を歩んでいきます。
詳細はこちら:https://www.komori.com/ja/jp/company/purpose/

■KOMORIのインクジェット印刷機について
・インプレミア NS40
今後も成⻑が⾒込まれる多品種⼩中ロット、即納が求められるパッケージやディスプレイ、POPなどのジョブにおいて、その圧倒的な⽣産性・収益性でお客様の事業拡⼤に貢献できる、最新デジタル印刷機です。これまで培ってきたKOMORIの技術をベースに、画像転写ブランケットを⽤いるという、オフセット印刷機とインクジェット印刷機を融合させたユニークな構成により、B1サイズ×6,500sphの印刷速度を実現しました。まさに「デジタル・オフセット印刷」ともいえる、KOMORIだからこそ実現できた、最⾼峰のデジタル印刷機です。
https://www.komori.com/ja/jp/product/press/digital/impremia_ns40.html

・インプレミアIS29s
プロ仕様のデジタル印刷機インプレミア IS29 がさらなる進化を遂げ、インプレミア IS29s へとアップグレードしました。"広範な用紙・紙厚適性、優れた階調再現と見当精度による安定した高印刷品質、すぐに後加工が可能となる速乾・両面ワンパス印刷"など、既に高い評価をいただいている基本性能を熟成させ、さらに利便性向上、付加価値提案が可能なオプション機能も選択可能となりました。多品種・小ロット・短納期が求められる商業印刷はもとより、パッケージ印刷においても生産性・効率性が向上し、デジタル印刷の枠にとらわれずビジネスの領域を広げます。
https://www.komori.com/ja/jp/product/press/digital/impremia_is29s.html