KOMORI 特別内覧会2023

日時:2023年02月02日(木)~03日(金)

最新のパッケージ印刷ソリューションをご提案

2023年2月2日、3日、KOMORIつくばプラント・KGC(小森グラフィックテクノロジーセンター)にて、パッケージ印刷をメインとするお客様を対象に「KOMORI特別内覧会2023」を開催し、139名に来場いただきました。
昨今の急激な社会・経済環境の変化に伴い、人材不足、資材の高騰、SDGsの要求など、印刷業界も大きな変革が求められています。KOMORIは、コネクテッド・オートメーションコンセプトのもと、印刷工程全体の生産性を上げるための、生産工程全体をつないだスマートファクトリーを推進しています。内覧会では、二つのデモンストレーションを通して、KOMORIの自動化・省力化ソリューションの提案を行いました。

■実演1
[実演機]
・リスロンGX40アドバンス UV搭載菊全判7色オフセット枚葉印刷機インラインダブルコーター付
・KP-コネクト プロ
最新鋭のリスロンGX40アドバンスのデモンストレーションでは、特色パッケージの二つのジョブ間で2ユニットの特色の切り替えとコーター版交換を行い、本来の切り替えでは長い時間を要していた特色の切り替えが、いかに早く、楽になるかをご確認いただきました。加えて、色の立ち上がりをサポートし、損紙削減に寄与する機能を紹介しました。
さらに、印刷工程全体の自動化としてAGVが自動でデリバリーから紙を出して、断裁システムアプリシアCTXのリフターに搬送する様子をご覧いただきました。

op219_kgc_001.jpg

op219_kgc_003.jpg


■実演2
[実演機]
・インプレミアIS29s 29-inch sheetfed UV inkjet digital printing system
・DDC-8000  B2デジタルスポットUVコーター(duplo製)
インプレミアIS29sのデモンストレーションでは二つのジョブを実施しました。
ファーストジョブでは、エコペーパーとして注目のLIMEXに、鮮やかな特色4色を表現した化粧品パッケージの絵柄を10枚印刷しました。
セカンドジョブでは、サンカード0.3mmの用紙にRGBの広色域で印刷。5種類のパッケージ絵柄(ティッシュボックス)を各5枚印刷後、DDC-8000と連携し、ニス・箔のデジタル加飾加工を施しました。触れたくなる立体感とシズル感で感性に響く高付加価値印刷をご覧いただきました。

op219_kgc_004.jpg

op219_kgc_002.jpg

実演終了後の自由見学時間には、KOMORIの後加工機の実演を行いました。また、会場内には、サンプルコーナーやサービスコーナーなどを設け、お客様のご興味に応じて自由に見学いただきました。

op219_kgc_005.jpg

op219_kgc_006.jpg

左:サービスコーナー 冬場に多発する超微粒子ミスト静電気抑制装置「e-Mist」の実機展示
右:サンプルコーナー インプレミアNS40やインプレミアIS29sによるデジタル印刷サンプル